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A’kuboカードQ&A

A'kuboカードへの切り替えについて

友の会カードとA'kuboカードはどう違うのですか?

友の会カードのポイント機能はそのままに、新たに電子マネー機能がついたものがA'kuboカードです。カードのデザインも一新され、会員番号の桁数が13桁から16桁に増えています。

切り替えるにはどうすればよいですか?

切り替え受付は令和7年9月30日(火)をもって終了いたしました。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、A'kuboカードの新規会員登録にてカードの発行を行ってください。

友の会カードはいつまで利用できますか?
2025年10月1日(水)から利用できなくなっています。

A'kuboカードについて

A'kuboカードはどこの店舗でも使えますか?

長野県A・コープ29店舗すべてのお店で利用できます。

お買い物時にA'kuboカードを忘れた場合、次回のお買い物時にポイントを後付けすることができますか?
ポイントの後付けはできません。
本人以外がA'kuboカードを使ってもいいですか?

当社の規定により、A'kuboカードのご利用はご本人様に限定させていただいています。ご了承ください。

※ヘルパーの方による代行など、やむを得ない場合はご利用時にレジスタッフへご申告ください。

A'kuboカードの有効期限はありますか?

最後にA'kuboカードを提示してお買い物をした日、または最後にチャージした日から5年間となります。以降は会員資格が喪失となり、カードが利用できなくなります。
▷友の会ポイントの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について

A'kuboカードにクレジット機能はありますか?
クレジット機能はありません。
A'kuboカードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

カードの再発行を希望する方

紛失したカードに残っている友の会ポイントや電子マネーを新しいカードへ移行したい場合

 ①お問い合わせコールセンター(0120-622-624)へお電話いただき、カードの使用停止申請をしてください。

 ②店舗のサービスカウンターにて「紛失したため再発行をしたい」とお申し出ください。

  ※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。

 ③使用停止の連絡の有無を聞かれた場合は「済んでいる」とお伝えください。

 ④その場で専用の届け出をご記入いただきます。本部にて内容確認後、紛失したカードに残った友の会ポイントや電子マネー残高が新しいカードへ移行されます。

 

友の会ポイントや電子マネーの移行が不要な場合

 ①店舗のサービスカウンターにて「紛失したため再発行をしたい」とお申し出ください。

 ②ポイント・マネーの移行が不要な旨をお伝えください。

 ※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。

 

カードの再発行を希望しない方

コールセンター(0120-622-624)もしくは店舗サービスカウンターへ紛失・退会のご連絡をお願いします。

複数のA'kuboカードに入っている友の会ポイント・電子マネー残高を、1枚のA'kuboカードに統合することはできますか?
できません。
カードが読み取れなくなってしまいました(破損、汚れ、かすれ等による)。どうすればよいですか?

店舗のサービスカウンターにて再発行ができます。※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。

古いカードに残った友の会ポイントや電子マネー残高は引き継がれます。

友の会ポイントの有効期限はありますか?

友の会ポイントの有効期限は、ポイントが付いた日から最初に到来する4月1日より1年間です。有効期間内に利用されなかったポイントは失効します。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について

友の会ポイント有効期限-01

 

すべての商品に友の会ポイントが付きますか?
商品券・ビール券などの各種金券類、切手、はがき、印紙、たばこ、書籍、箱代、送料、催事等の店頭販売品、弊社レジにて清算しない商品、テナント取り扱い商品、非課税商品にはポイントが付きません。
また、お酒類はポイントサービスデー非対象(通常ポイント)になります。
現在貯まっている友の会ポイントの確認はできますか?
お買い物レシート(即時反映)、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面(翌日反映)で確認できます。
友の会ポイントはどうやって使うのですか?
お会計時に、1ポイント=1円で利用できます。
友の会から退会したいです。

カード会員証をお持ちの方は、店舗のサービスカウンターにて退会の手続きをお願いいたします。

アプリのみの方は、アプリの退会ボタンから退会手続きをお願いいたします。

なお、カード内に残った友の会ポイント、電子マネー残高は喪失しますのでご了承ください。

退会後に再入会はできますか?
同じ会員番号での再入会はできません。新規登録の手続きを行ってください。

電子マネーサービスについて

銀行口座からチャージできますか?
できません。
現金以外でチャージできますか?
できません。
どこでチャージできますか?
店内設置のチャージ機でチャージできます。
チャージに上限金額はありますか?
100,000円になります。ただし、一度に入金できる金額は49,000円までです。
チャージはいくら単位でできますか?
1,000円単位で可能です。チャージに使えるのは紙幣のみになります。※チャージ機でおつりは出ません。
A'kuboカード電子マネーでの支払いと他の支払い方法は併用できますか?
現金のみ可能です。クレジットカード決済、スマホ決済は併用できません。
友の会ポイント、まごころ商品券などの金券類との併用はできますか?
可能です。
A'kuboカード電子マネーで購入できない商品はありますか?
金券類(切手、はがき、印紙、まごころ商品券、ビール券)はA'kuboカード電子マネーでは購入できません。
チャージで友の会ポイントは貯まりますか?
友の会ポイントは貯まりません。チャージで付与されるのは「A'kuboボーナス」になります。
A'kuboボーナスとは何ですか?
特定の日(チャージボーナスデー)に、チャージ金額に応じて自動付与されるボーナスマネーです。単位は「円」になります。
A'kuboボーナスと友の会ポイントの違いは何ですか?

A'kuboボーナスについてはQ10.「A'kuboボーナスとは何ですか?」をご参照ください。
友の会ポイントは、お買い物時にお買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイントずつ自動付与されるポイントです。単位は「ポイント」になります。

A'kuboカードで支払ってもお買い物ポイント(友の会ポイント)は貯まりますか?
はい。その他のお支払方法と同様に、お買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイント貯まります。
A'kuboカード電子マネーの利用履歴や残高の確認はどこでできますか?
チャージ残高は、チャージ機、A'kubo支払いをしたお買い物レシート、A'kuboカード裏面の二次元コード、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面で確認できます。
チャージ履歴はA'kuboカード裏面の二次元コード、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面で確認できます。
A'kuboカード電子マネーに有効期限はありますか?

最後に利用、またはチャージした日から5年間になります。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷友の会ポイントの有効期限について

退会をしたいのですが、チャージ残高の払い戻しはできますか?
できません。退会した時点で、友の会ポイントと共に喪失となります。

長野県A・コープアプリについて

公式アプリを使いたいのですがどうすればよいですか?

PlayStore、AppStoreにて「長野県A・コープ公式アプリ」を検索し、ダウンロードしてください。

登録方法についてはこちらをご確認ください。 ▶長野県A・コープ公式アプリ新規登録手順

自動切り替え後に公式アプリにログインしたが、「会員証」ボタンが小さくなった/表示されない
端末本体の文字サイズを変更していると、アプリの表示に影響が出る場合があります。

一度アプリを終了していただき、文字サイズの設定を通常サイズへ変更後、再度アプリを起動して表示の確認をお願いします。

上記の方法でも表示されない場合はコールセンターの2番へお問い合わせください。

パスワードが分からずログインができません。
ログイン画面中央の「パスワードを忘れた方はコチラ」より再設定をお願い致します。
アプリ登録時と同じメールアドレスまたは携帯電話番号を入力送信していただくと、認証コードが届きます。届いた認証コードを入力後、パスワードの再設定をお願い致します。
アプリ連携をしたいのですが、連携に進む画面が見つかりません。

「ホーム」画面の下部にある「新規登録」ボタンから連携手続きに進めます。

連携方法についてはこちらをご確認ください。▶長野県A・コープ公式アプリカード連携登録手順

アプリ起動時や操作中に画面がフリーズした、もしくは「アプリが正しく起動できませんでした。」等の白い画面が表示されました。
アプリがフリーズする原因として、通信の不具合や端末のメモリ・ストレージ容量の不足等が考えられます。電波状況をご確認いただき、通信環境の良い状況で以下の操作をお試しください。
  • 端末の画面縦向きのロックをオンにする
  • 同時使用中の他アプリを終了させる
  • A・コープアプリの再起動
  • A・コープアプリの再インストール
  • 端末の再起動
  • 通信環境の切り替え(Wi-Fiの場合はキャリア回線に切り替えるなど)
  • モバイルデータ通信がオフになっていないかのご確認
  • 携帯端末のOSが対応可能なバージョンかどうかのご確認
    ※現在の対応可能バージョン
     iOS:15.5以上  Android:6.0以上
上記をお試しいただいた上でもトラブルが継続する場合、ページ下部のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
お問い合わせの際、ご利用の携帯電話の機種名・OSのバージョン等をお伺いすることがございます。予めご了承ください。
くらしイキイキ会員お買物サービス(65歳以上の方が対象)に申し込みをしたいです。
A'kuboカード画面と年齢確認ができるもの(免許証・保険証など)をご持参いただき、最寄りの店舗サービスカウンターにてお申込みください。
アプリ会員を退会したいです。

画面右上「メニュー」→「会員情報(変更・退会など)」→「退会」より、アプリの退会手続きを行えます。

スマートレシートとは?
紙のレシートに代わって電子レシートがスマホに届くアプリです。
スマートレシートを利用したいのですが、どうすればよいですか?

スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗にてお会計時にホーム画面のバーコードをご提示していただくとアプリ内にレシートが届きます。
またA'kuboカードと連携することもできます。詳しくは【Q10.スマートレシートとA'kuboカードを連携したいのですが、どうすればよいですか?】をご覧ください。

 

スマートレシートとA'kuboカードを連携したいのですが、どうすればよいですか?

スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗レジにて「A'kuboカードと連携したい」とお声がけのうえ、友の会カードとスマートレシートアプリホーム画面のバーコード両方をご提示ください。
初回連携時に限り紙のレシートが発行されますが、次回よりA'kuboカードをご提示いただくだけで、レシートがスマートレシートアプリ内に届きます。
ただし、イベント応募券等は紙で発券されますのでお取り忘れにご注意ください。
また、領収書や紙のレシートが必要な場合は、お買い上げいただいた店舗のサービスカウンターにてスマートレシート内にある当該レシートを係員にご提示ください。

 

リサイクルポイントを利用したいです。

リサイクルステーションの読み取り機で会員証バーコードを読み取っていただくことでご利用できます。

※一部店舗でのサービスになります。

リサイクルステーションでバーコードが読み取れません

周囲の明るさの影響、またスマートフォンの画面サイズが大きくバーコードも拡大して表示されている場合等は、読み取りが上手くいかないことがあります。

スマートフォン画面の表示サイズ等を調整してお試しください。

イオン水サービスを利用したいです。
サービスの利用に必要なカードをお貸しいたしますので、ご利用時にサービスカウンターへお声がけください。※ご利用後は必ずご返却ください。
ファーマーズ佐久平店のイオン水サービスはバーコード読み取りで利用できます。
スマートフォンを買い替えた場合、どうすれば使えるようになりますか?
新しいスマートフォンでアプリをダウンロードし、アプリ登録時のログイン情報を入力してログインしてください。

お問い合わせ窓口

■A’kuboカードサービスに関するお問い合わせ・ご相談

 フリーダイヤル:0120-622-624

受付時間:9001700(土・日・祝日を除く)

■A・コープ友の会個人情報(会員情報)、友の会カードに関するお問い合わせ

 株式会社長野県A・コープ
 ℡:026-254-7600
受付時間 :9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

 

スマートレシートに関するお問い合わせ

  スマートレシート よくあるご質問(外部サイト)

 

≪上記で解決しない場合≫
スマートレシート コールセンター
(フリーダイヤル)0120-683-173
営業時間 9:00~18:00(土日祝及び年末年始を除く)